PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2/12

火曜日、健康診断に行って来ました。
ほんとは月曜に行くつもりだったんだけど、午前中つい抜いちゃったので。

廊下で偶然同じ研究室の仲間と出会い、意気投合。
並んでる間ずっとアニメの話してました。
その友達に今日進路登録カード出さないといけないってことも聞いて(全く知らなかった)、ぎりぎり提出することも出来ました。

いつも一緒にいた友人が留年して、俺は来年度からボッチ確定してたけど、これでなんとかなる・・・か?
つーか俺もまだ留年回避できてるか分からないんだけどさ。

めぐり合いに感謝。

続き↓


買ったものが特にないのに更新するのも珍しいな
ってことで今回はレビュー回




真剣で私に恋しなさい!S

続編というには少々ボリューム不足というのも分かる。
いやボリューム不足というのは語弊があるな。
単純な素材量なら完全に前作以上のボリュームだったし。

まぁ各ルート特に大きな事件が起きるでもなく。
でも小雪ルートとか無印リュウゼツラン張りの熱さだった。
というか既存キャラアフターがおまけ過ぎたのがちょっとってだけで他はこのくらいの長さで調度いい。

ただヤドカリENDとかおまけルートをもっとネタ満載で笑わせて欲しかった。いくらなんでも短すぎだろw
まぁ「マジ恋2」と銘打ってるわけでもないし、問題ないでしょう。

新キャラも新ヒロインも本当に全員可愛くて、格好よくて、面白くて、大満足。
エロも中々良かった。特にマルさんと心。タカヒロちゃん、わかってるね。
既存キャラも変わらずみんな最高!相変わらずギャグも笑えるし。
無印が好きな人なら絶対楽しめる、とても良いFDだった。

さあ、次は今回の新キャラが攻略できるFDだな!
義経と李さんと大友とクッキー4と林沖と天衣と・・・うわあもう全員早く攻略させろおおお!
声優的に無理とか言わせないからな!




テイルズオブグレイセスエフ

火曜日、学校から帰ってきて5時間
10時間ぶっ通しプレイを3日
最期の日に3時間
本編は38時間でクリア
未来への系譜編は12時間でクリア
計50時間2分でオールクリア
あと2分早ければ・・・!

・シナリオ
普通~ビミョーあたりかなー。
すごい厨二シナリオ。まぁそれは別にいいんだけど。

今回は守ることの強さを知るRPGということでテーマは「守る」なわけだけど。
正直守ることの押し付け合いの自己満足にしか見えない場面が多かったような。
「守る」って言うことで自分のプライドを守ってるみたいであんまりかっこ良くなかった。

最初の10時間はずっとシリアスで楽しくなかった。
シェリアと仲直りした後はまぁ10時間ぶっ通しで出来るくらいには楽しかった。
やっぱRPGはこうでないと。

終盤が特にビミョー。
あんだけ言っといて結局対消滅しようとするんかい・・・
その後の説教タイムがながい。その割にラムダが折れて終了って・・・
ラムダの過去を知ったあと「俺がラムダも守ってやんよ」くらい言えて、ラストバトル後「俺の中にこいよ」くらい言えちゃうような器のでかい主人公だったらよかったのに。

PS3からの追加要素、未来への系譜編はいわゆる後日談で半年後を描いてた。
フォドラ廃退の過程とソフィの行く末を補完したわけだけど。
自分の体をラムダに一時的に支配させる作戦で、もしラムダが体を返さなかったら?って展開、「そしたら今度はお前らが俺を助けてくれ」くらい言えちゃうとカッコいいし良い信頼関係だなってなるんだけどね。
なんかグダグダするのが好きみたいで、あまりカッコよくない。

未来への系譜編はSELECT会話がギャグ多くなってて良かった。
でもラブコメ色が強くなってて俺的には望んでない展開。
照れてるアスベルが気持ち悪かった。
でも告白っぽいとこ2回、パスカル可愛すぎて変な声出た。

なんだかんだ言ってても大団円を見るとすごい充実感と満足感を得られたので、なんかもう結果オーライかな。


・ダンジョン
面倒臭いのが多かったけど、いい頭の体操になった。
攻略サイトみてないから取りこぼしとか多そうだけど。
こうみるとエクシリアのダンジョンは単純だったなー。


・戦闘
相変わらずの格ゲーでまぁそれなりに楽しめた。
けどあんまりヌルくなかった。むしろ結構手こずった。
ラスボスとかワキ汗やべぇ


・キャラ
ソフィもシェリアもパスカルも普通に可愛かった。
ソフィは仕草とか表情がいいね。
シェリアとパスカルは気遣いのできるとても良い子。
パスカルはキスして黙らせたくなる可愛さだね。

逆に男キャラで魅力的なのは教官くらいだった。
これはかなりマイナスポイント。
アスベルは子供だなーって感じ。
鈍感で説教ばっかでラノベ主人公みたい。
「あきらめるな!」って言うだけ言って何もしてないのがアホみたい。
まぁたまにイラッとくるところがあった程度でそんなボロクソ言うほどじゃないな。
ヒューバートは一回も戦闘で使わなかった。
男であの髪型でツンデレはないわー


あと細かいとこで気になったのは
・カメラ操作ができない
すぐ慣れたけど、下から覗けないじゃん・・・
・SELECT会話のセリフを飛ばせない
フルボイスで話聞かなきゃいけなくて時間かかりまくり。
・やりこむ気にならない
エクシリアは最強武器も作ったしサブイベントも結構消化したけど、グレイセスエフはなんかヤル気にならないわ。

・エンディングのイラスト集がよかった
・エンド後のゾーオンケイジに行くサブイベントのギャグっぷりがよかった
でも一人目であんな強いとかやる気失せたw


こんな感じでした。
軽く感想書くつもりが長文になってしまった・・・




今期アニメが半分くらい?終わりましたね。

途中経過

-------------S-------------
-------------A-------------
01 02 偽物語
-------------B-------------
*  *  persona4 the ANIMATION
02 03 Another
03 09 男子高校生の日常
04 01 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
-------------C-------------
05 10 妖狐×僕SS
06 11 輪廻のラグランジェ
07 05 あの夏で待ってる
*  *  バクマン。2
08 15 モーレツ宇宙海賊
09 07 戦姫絶唱シンフォギア
*  *  未来日記
10 08 キルミーベイベー
11 06 ブラック★ロックシューター
-------------D-------------
12 16 ハイスクールD×D
13 04 ゼロの使い魔F
-------------X-------------
14 12 アクエリオンEVOL(4話)
15 13 BRAVE10(3話)
16 14 パパのいうことを聞きなさい!(3話)



ちなみに1話時
http://suzupol.blog34.fc2.com/blog-entry-242.html

ミルキィの失速っぷり。
ラグりんが3話以降力尽き気味。ムギナミ超イラネ
モーパイが5話から面白くなってきた。
D×Dはアーシア出てきてから究極につまらなくなった。

気になるのはこのへんかな。


あ、スマプリ2話すごく良かったです。
やっぱ絡みが出てきてからが本番だね。
みゆきの距離の近さ、人懐っこさが良い。あかねに頬ずりしたり抱きついたり。
あと涙目で笑うとこすごい可愛かった。EDにも1カットあるけど。
あかねのキャラも良かった。
変身してからのセリフがいいね、笑えた。
「なんか火の玉でたで!?」とか「めっちゃ力吸い取られてるんやけど!」みたいなの。
来週はついにピースが仲間になるね!超楽しみ!




あともうちょっとだけ引きこもれるんじゃ

| 未分類 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クッキー4と弁慶とパンツ見てくるやつ攻略はよ。
雪子ルートって誰だよと思ったけど小雪ルートか。P4と混ざってんじゃね。

あとACEのチケどうすんだよ・・・応募期間までに会う予定なくね?

| 月蘭 | 2012/02/14 07:27 | URL | ≫ EDIT

>>月蘭
マジだ混ざってるw直そ

ACEはどうすっかな

| 鈴 | 2012/02/14 14:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzupol.blog34.fc2.com/tb.php/247-0d451e1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT