PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011Q3 感想

恒例のアニメ感想です

続き↓


夏アニメ格付け
現順位→放送前順位→作品名

-------------S-------------
-------------A-------------
 * *   STEINS;GATE
 * *   日常
-------------B-------------
 * *   TIGER&BUNNY
01 04  うさぎドロップ
02 15  異国迷路のクロワーゼ
-------------C-------------
03 01  THE IDOLM@STER
04 02  ゆるゆり
05 05  輪るピングドラム
 * *   花咲くいろは
06 09  バカとテストと召喚獣にっ!
 * *   ジュエルペットサンシャイン
 * *   青の祓魔師(#18#19#20)
 * *   銀魂
07 11  森田さんは無口
08 12  BLOOD C
-------------D-------------
09 10  セイクリッドセブン
10 20  魔乳秘剣帖
11 06  神様ドォルズ
-------------X-------------
12 07  神様のメモ帳(#6#7#8#11)
13 03  猫神やおよろず(9話)
14 13  まよチキ!(#6#7#10#12#13)
15 14  ロウきゅーぶ!(#6#7#10#11)
16 16  いつか天魔の黒ウサギ(5話)
 * *   プリティーリズム(11話)
17 19  No.6(3話)
18 08  快盗天使ツインエンジェル(3話)
19 18  ダンタリアンの書架(3話)
20 17  R-15(#6#7#8#10#11)



S:BD購入
A:毎週楽しみ
B:結構好き
C:普通に見れる
D:切りそう
X:切った

ちなみに放送前順位はここから
http://suzupol.blog34.fc2.com/blog-entry-198.html

最終的な印象であって途中途中で順位の違う話はいっぱいある
こっからは軽く感想を

【S:BD購入】
なし

【A:毎週楽しみ】
・STEINS;GATE
すごく面白かった。
原作の雰囲気を壊さず、しっかりアニメ化出来てたと思う。
毎週気になるところで終わらせたりして憎いねー
なんか萌郁のDメールを取り消すとこが特に印象に残ってる。
あれは色々完璧だったと思います。
原作やり直したくなってきた。

・日常
全話面白かった。やっぱ京アニすげえわ。
シュール系の何たるかを分かってるね。
そんでゆっことなのがすげー可愛かった。
特になのが学校行き始めてからすごく良かった。
ゆっこたちのパートが段違いに面白くて、他のはちょっと霞んじゃったかな。

【B:結構好き】
・TIGER&BUNNY
2クールでも間延びすること無く、面白かった。
おじさんが良いキャラしてたのが勝因のひとつ。主人公がいいと作品もよくなる。
ここまでヒットしたことだし、続きも作る気まんまんの終わらせ方だったし、期待しとくか。

・うさぎドロップ
面白かったし可愛かったし癒された。ダイキチイケメンだった。こうきママも良かった。
俺も子供欲しい、とはあんまり思わなかったけどw
子育てめっちゃ大変そう・・・仕事を自分の時間だって思うのは無理だろう・・・
でもりんちゃんみたいな子だったら頑張れそうかな。
2期・・・やってもいいけど俺の中でりんちゃんは大人になって欲しくないという思いが・・・今作も前半のほうが好きだったし。

・異国迷路のクロワーゼ
湯音ちゃん可愛かった。音楽とかストーリーとかも含め、癒しアニメだった。
クロードとかアリスの姉のストーリーとか超どうでもいいのも入ってたけど。
心情的にはアリスと被ってたかな。
クロードにボロクソ言ったり湯音ちゃんお持ち帰りしたがったり、大体合ってる。
まぁアリス性格悪かったけど。

【C:普通に見れる】
・THE IDOLM@STER
7話のやよいもやし祭り、8話のあずささん女神回、9話の双子探偵回は特に良かった。
予想外にシリアス多め、プロデューサーが邪魔ってところでマイナス。
でもやっぱり女の子がキャッキャウフフしてるって、良いよね。
2クール目から木星が出張ってくるみたいだけど・・・どうなることやら。

・ゆるゆり
正直すげービミョーな出来。
新人声優の踏み台にされた感じ?特に京子の声はひどかった。
俺の一番好きな京×結衣がまったく機能してなかった。
京子はあんなウザキャラじゃねーよチクショウ・・・
あかりいじりにも愛が感じられなかった。映さなければいいんでしょ?みたいな。
やっぱりアニメ向きではなかったねって感じ。原作よりいい所が一つもなかった。
無かったことにして京アニで作りなおしてくんねーかな。
それでも男でないし嫌いなキャラいないしでこの位置になるわけだけど。

・輪るピングドラム
予想通り1話以上の衝撃は未だ訪れず。
舞台的な演出面白くない。
りんごちゃんの話は3,4話で終わって、他にもいろんな課題をこなしてくんだと思ってたらまだりんごちゃんの話終わらない・・・
最新12話で何が謎なのかとかがようやくわかってきて面白くなってきた。

・花咲くいろは
1クール目終わりあたりの東京編はつまらなすぎてどうしようかと思ったけど、4,5話で帰ってきてくれてよかった。
最後また東京行ったときもつまらなかった。
何が言いたいかというと恋愛とかマジでどうでもいいです。ということ。
こうちゃんとかいう奴マジ必要なし。みんちもちょっとあれは・・・ない。
日常回は割と良かったので、どっこいどっこいかな。

・バカとテストと召喚獣にっ!
合宿編が良かった。
しかし女性陣いらないなー。恋愛とかほんとどうでもいいし、ワンパターンすぎてうんざり。
男たちのギャグだけでいい。女が絡むとシリアスが多くなってうぜぇし。
ラノベってなんでシリアスやりたがるんだろうね。一切いらないよそういうのは。
だから最後の方はつまらんかった。タイトル通りバカだけやってりゃいいのに。
まあ過去話は許す。ロリ翔子可愛かったし。

・ジュエルペットサンシャイン
結構ギャグで笑ってしまうという。
特に夏休みの冒険シリーズは良かった。ひなたの出番も多かったし。
最近は恋愛に進展があってシリアスもちょいちょい入れてきてウザいが。

・青の祓魔師(#18#19#20は見てない)
ジャンプ作品の夕方アニメだなぁって感じ。
いや、悪くはなかったよ。戦闘とかかっこよかったし。
女性ウケ狙いがあざとかった。

・銀魂
最近はリアルタイムで見れたら見る程度だけど、割と楽しめてる。
メタとかパロが好き。スケダンとのコラボみたいなの。
シリアス長編も意外と楽しめた。

・森田さんは無口
3分でちょうどよかった。
ほとんど動きもないし、アニメにした意味・・・
このクオリティだから3分なのか、3分だからこのクオリティなのか。
どーでもいいけどミキはしゃべるとうざいなーw

・BLOOD C
人が無差別に殺されまくるあたりから面白くなってきたかな。
モザイクかかりまくりだったけどグロよかった。
戦闘は気合入ってたのは最初と最後だけだった。それも手抜き間バリバリではあったけど。
11話の種明かしの仕方がアレだったけど、種自体は結構面白かった。
ループ系は大好物だし。(これループって言っていいのかわからんけど)
ネタがばれた後に1話見ると全然印象違うってのも好き。
大まかなストーリーはいいけど脚本とかシリーズ構成に問題があったかな。
逆に劇場版やりたかったからこの構成になったのか。
まぁでも11話12話楽しめたし、超BADENDすごくよかったからいいやもう。

【D:切りそう】
・セイクリッドセブン
普通だった。
つまらなくはないけど面白いってほどでもない。うん普通。
戦闘は結構カッコイイ動きするなって思った。
途中ラブコメみたいな回で切りそうになったけどなんとか耐えた。
ただ、尽くす系のヒロインはやっぱり可愛いなぁ。
メイド戦闘員もよかった。ああいうの結構好き。

・魔乳秘剣帖
最初はあんな馬鹿なことを真面目にやってるのが面白かったけど速攻飽きた。
でもレズレズじゃのう・・・が多くて良かった。主人公が女なのが救いだったな。

・神様ドォルズ
話はつまらんかった。詩緒だけが救いだった。
主人公ウザい。もうノブむりっす・・・
頑張ってみてたのに終盤でさらにウザイ女出てきて挫けそうになったけどなんとか耐えた。
なんかセリフとか動きとか表情とかわざとらしいというかなんか鼻についた。あんまり好きじゃない。

【X:切った】
・神様のメモ帳(#6#7#8#11は見てない)
見ていて退屈だった。主人公うぜーし。
原作はそんなにつまらないわけじゃなかったのに、おかしーね。
リアルタイムで見れる時だけ見た。

・猫神やおよろず(9話まで見た)
声が良かった。シャモちゃん可愛かった。MAKOの子も可愛かった。
でもシリアスとか入れてくるしギャグとかも全部つまらなかったので我慢できずに切った。

・まよチキ!(#6#7#10#12#13は見てない)
ハーレムアニメはもう俺には無理だ。主人公ぶん殴りたい衝動が全てに勝る。
すばるとかうさみとか普通に可愛かったけど主人公が悪かった。もったいない。
ハーレムアニメで良い主人公なんてランスみたいにしないと無理な話だけどな。
あとシリアス多過ぎ。各話に絶対シリアスあったろあれ。これだからラノベは・・・
リアルタイムで見れる時だけ見た。

・ロウきゅーぶ!(#6#7#10#11は見てない)
主人公キモい。
ともかとひなた可愛かったな。幼なじみとかゆかちの子がウザかった。
最終話みたら変なタカビー女の子と戦っててつまらなさに磨きがかかっててワロタ。
バスケやってるときの茶番っぷりがやばい。
リアルタイムで見れる時だけ見た。

・いつか天魔の黒ウサギ(5話まで見た)
あんま覚えてないけど主人公はなんかウザいしその女もよくわからんけどヤンデレだったしビミョーだった。
月光が主人公だったら良かったのにね。月光のほうの女の子可愛かったし。
ストーリーはどうだっけかな・・・なんか設定負けしてたような。
何回か死ねるって言ってもほとんど意味をなしてなかったし。まぁどうでもいい。

・プリティーリズム(11話まで見た)
割と可愛かったけど男三人組がウザすぎた。

・No.6(3話まで見た)
ホモアニメきめぇ

・快盗天使ツインエンジェル(3話まで見た)
声は良かった。でもすごくつまらなかった。

・ダンタリアンの書架(3話まで見た)
眠くなる。話なげーんだよ。

・R-15(#6#7#8#10#11は見てない)
取り柄がない



つまらんヤツは録画見る気にならなかったのでリアルタイム視聴のみ。
夏休みで帰省もしたんで、結構穴開いてます。

いやーひどかったね、夏アニメ
あらためて順位みるとランクCまでに入ったので半分は春アニメやん。

アイマス、ゆるゆりあたりが期待値に届かなかったのが残念。
猫神は期待してたのに大暴落ワロタ
その分クロワーゼが期待以上の働きをしてくれたのでよかったです。
あとは現順位と放送前順位比べれば分かる通り、大体予想通り。
最初から大して期待してなかったのばっかだからあまりダメージはありません。

気持ちを切り替えて、さぁ秋アニメ秋アニメ!



文章表現技術の講義受けてると、文字ばかりで視覚的な刺激のない日記でダメだな。って気分になる。
もっとひと作品ごとに画像を入れたほうがいい。って俺なら提出用の評価プリントにそう書くね。
スライドの話だけどさ。めんどくさいからこのままでーす。




やっとランス終わったけど今日はいっぱい文字書いたんでここまで。
(いや、感想は一気に書いてるわけじゃなく、作品が終わるごとに個別に書いてるけどね・・・)
(順位表も1話から作ってて毎日アニメ見るたびに順位の入れ替えとかして楽しんでるけどね)

また次の機会に

| アニメ | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzupol.blog34.fc2.com/tb.php/221-1d907955

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

