PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011Q2 感想

もう7月かよ
インターンシップのこととか考えなきゃいけないんだけど今んとこなんもやってない。
7月下旬に提出する単位用の課題2,3個出たけど、まぁギリギリまでやらないでしょうね。




恒例のアニメ感想です

続き↓


春アニメ格付け
現順位→放送前順位→作品名

------------------S------------------
------------------A------------------
↑ 01 02 STEINS;GATE
↑ 02 03 日常
↑ 03 17 アスタロッテのおもちゃ!
------------------B------------------
↑ 04 19 TIGER&BUNNY
↑ 05 14 あの花
↑ 06 26 戦国乙女~桃色パラドックス~
↓ 07 01 Aチャンネル
------------------C------------------
→ 08 08 神のみぞ知るセカイⅡ
↑ 09 15 花咲くいろは
↓ 10 05 C
↑ 11 30 Dororonえん魔くん メ~ラめら
↑ 12 28 よんでますよ、アザゼルさん
↑ 13 18 俺たちに翼はない
↓ 14 04 電波女と青春男
↑ 15 16 銀魂
↓ 16 06 ジュエルペット サンシャイン
↓ 17 11 変ゼミ
------------------D------------------
↓ 18 10 そふてにっ
↓ 19 12 DOG DAYS
↑ 20 21 青の祓魔師
↓ 21 09 デッドマン・ワンダーランド
→ 22 22 緋弾のアリア
↓ 23 13 プリティーリズム オーロラドリーム
------------------X------------------
↓ 24 07 まりあ†ほりっく あらいぶ(6話)
↓ 25 23 もしドラ(3話)
↑ 26 27 SKET DANCE(3話)
↓ 27 25 星空へ架かる橋(2話)
↓ 28 24 30歳の保健体育(3話)
↓ 29 20 はっぴーカッピ(1話)
↓ 30 29 トリコ(1話)
→ 31 31 へうげもの(1話)


S:BD購入
A:とても好き
B:毎週楽しみ
C:普通に見られる
D:切りそう
X:切った

ちなみに放送前順位はここから
http://suzupol.blog34.fc2.com/blog-entry-184.html

最終的な印象であって途中途中で順位の違う話はいっぱいある
こっからは軽く感想を

【A:毎週楽しみ】
・STEINS;GATE
アニメにしてもやっぱり面白いな。
ただ一つ残念なのが助手の作画。
設定画の時点でオーラ半減してたけど、動くとさらにひどい・・・
スタッフは助手に何か恨みでもあるのだろうか。
原作では完全に助手派の俺だけど、アニメではまゆり派かな・・・
2クール目も非常に楽しみです。

・日常
非常に楽しめてます。シュール系のノリ大好物。
天下の京アニの作画、演出、美術がどれをとっても最高すぎる。
ゆっこ、おもしれえなあ。
2クール目からなのが学校に通うようになりそうで期待。
でもこれ、やっぱり2クールいらないよなぁ。
売り上げ的にもそこで損してるよ絶対。

・アスタロッテのおもちゃ!
スタッフに愛されてるなってのが伝わる良い作品に仕上がっていて非常にハートウォーミングできました。
明日葉ホント可愛い、もうやばいね。可愛いよ明日葉。
ゆかりんとくぎゅの力パネェ。この二人じゃなかったらここまで良くはならなかったってレベル。
予想に反して不自然な規制もなかったし、その辺も高評価。
ストーリーは原作では出来てもアニメでは放送できないようなところを上手く改変できてた。
(そのせいで履いてない成分が少なくなったのは残念だけど)
最後のオリジナルの終わらせ方も良かった。こういう可愛いシリアスなら全然おk。
2期やってほしいけどディスクあんま売れてない・・・買ってない俺が言うのもあれだけどさ・・・

【B:結構好き】
・TIGER&BUNNY
王道ヒーロー物で安心して見られる。
王道でもここまで楽しめるのは主人公のオッサンが良いからだな。
2クール目も楽しみです。

・あの花
始まる前は脚本マリーということでドロドロの恋愛描写を恐れてたけど、思ってたよりキツくなくてよかった。
まぁ一方通行な恋ばっかだっでギスギス多かったけど、キャラがよかったおかげで変にこじれなかったのが勝因かな。
(ギスギスしてるとこを見るのは辛かったけど。)
しかし最後の終わり方、想定の範囲内だったとしても良い終わり方だった。
ちょっとやり過ぎ感もあったが、「もーいーかーい」あたりで結構泣きそうにもなったし。
最終回だけなら今期1位レベル。ギスギスも含めてこの順位ということで。

・戦国乙女~桃色パラドックス~
ヒデヨシちゃん。動きがいちいち可愛くてもうね。たまらん。何も活躍してないけどな!
女だけの世界って設定だから変な男も出ず、その辺は安心して見れた。
主人公が男だったらこうはいかなかっただろう。
ストーリーもミツヒデの心境と本能寺の変を上手く合わせてて良かった。
最後のハチャメチャ感も好き。
もっと百合成分を期待してたのでそこだけは残念だったけど。
最終回はキャッキャウフフしてほしかったけど感動路線できちゃった。まぁいいけどさ。
俺の中で間違いなく今期のダークホースでした。

・Aチャンネル
丁寧というかテンポが悪いというかのんびりというか。
マンガなら1コマで2人のセリフが入ってるところをアニメにするとそこが2コマ必要になってくる。そういうところで4コマはテンポよくするのが難しくて間延びしちゃうんだよね。
けいおんとかワーキンみたいに4コマに囚われずにポンポンッと繋げられると良くなるんだけど。
けどまぁ金曜の夜にまったり見る分には問題なかったかな。ってことにしとこう。
挿入歌は別にいらなかった。曲の良し悪しは関係なく。
ま、トオルもユー子も可愛いし、基本女の子がキャッキャウフフするだけのアニメは好きなのでこの位置に落ち着くわけだけどね。
原作ストック溜まったら2期充分ありえるな。なんつーか売り上げ的にも。

【C:普通に見られる】
・神のみぞ知るセカイⅡ
楠の導入部分と長瀬愛生ちゃん先生が良かった。
とくに愛生ちゃん先生回は良かったね。テンポもいいし何しろ可愛いし。
あの先生ブスだったらクラス全員でイジメるレベルだけど可愛いは正義だよね。
ちひろは好きになれなかった。あすみんなのに。
攻略の合間合間の日常回も面白かったし、最終回クソ笑ったし、概ね満足。

・花咲くいろは
7話までは良アニメ。
ここまでは緒花もなこちもめっちゃ可愛かったし、ドタバタコメディ的なノリで楽しめた。
8話からこういちとかいういらん男が頻繁に出始めて下落。
そっから恋愛がらみがウザくなってきて今はもう切りたいレベル。
この位置なのは7話までの功績を讃えてのことでこれから下がる一方だろうな。
まぁマリーが7話までの感じで終わらすわけがないんだけどさ・・・
あとウザイキャラが多すぎ。
みんち(最近はまぁいいけど)、とおる、こういち、こういちに告った女、緒花の親、経営コンサルタント、あと誰かいたっけ。
まぁこうなりそうだったから放送前順位を15位にまで落としてたんだけど、割と恋愛アニメになるまで時間かけてくれたからよしとするか。
1クールで喜翆荘でドタバタしてるだけのいろはがよかったです。

・C
ぶっちゃけそんな真剣に話聞いてなかったので最後とかよく分かんなかった。
真剣に見てても分かったかどうか怪しいけど。
とりあえず3D多用するのやめてほしい。違和感バリバリ。
あとはやっぱり戦闘がしょぼかったなー。最終回だけは力入れて動かしてたけど。
ま、割と面白かったです。

・よんでますよ、アザゼルさん
結構笑えた。クスッとする程度だけど、だがそれがいいというやつか。
声優さんたちがみんなノリノリなのが良かった。
水島監督はいつも期待以上のものを提供してくれる。
さくまさん可愛い。

・俺たちに翼はない
原作と同じくスルメアニメだった。
5,6話くらいから面白くなってきたように思える。
まあ1クールだし薄くなっちゃうのはしょうがないよね。
かといって2クールにしたらダレそうだし。
それでも割と楽しめたのは完全に原作力ですね。
あと羽田ルートが少なかったのも良かった。

・Dororonえん魔くん メ~ラめら
最初のほうはハチャメチャっぷりとか雪子姫のエロとか結構楽しめてたけど途中からぶっちゃけ飽きてきた。
最初から最後までとにかくヒドかった(褒め言葉)

・電波女と青春男
なぜこいつがモテるのかとかこんな女の子に囲まれてるのに青春ポイントマイナスとかありえねーよとか喋り方うぜぇとかいろいろ考えたらあああ俺と変われクソ!
でも女の子に絡まれて迷惑そうにしてたり不幸だとか思ってる史上最悪クソ主人公共に比べたらいくらかマシなほうなんじゃないかな。
つーかこの主人公と俺とでは基準が違いすぎるんだな。
俺ならエリオに出会った時点で2千ポイントくらいいくし。
俺がこいつの全12話体験したら1000兆ポイントくらいいくし。
あいつが俺の生活体験したら毎日「何もなかった -2」 が蓄積されてく感じか。
エリオもリューシさんも社も可愛かった。
西田亜沙子さんの手柄は大きい。
まぁこのラノベをアニメにしても面白くなかった。そんだけ。
エリオにエッチなイタズラしたいとかしか考えてませんでした。

・銀魂
シリーズ初銀魂だけど結構楽しめてる。
シリアス長編も割と良かった。
ってかギャグ回よりソッチの方が楽しめたかも。
銀魂はパロネタが面白いよね。
多分1年間?見続けると思います。

・ジュエルペット サンシャイン
たまにギャグで笑いそうになる。悔しい。
もっと女の子メインの話が増えるといいんだけどなぁ。
愛生ちゃん可愛いよ
こっちも1年間見続けるつもり。

・変ゼミ
ビミョーな人間関係とか心理描写が魅力で変態はあくまでスパイス。
ま、そこそこ楽しめた。

【D:切りそう】
・そふてにっ
テニスをやりだすと途端につまらなくなるテニスアニメでした。
赤玉はほんといらないと思う。可愛い子いない変わりにいらん男いるし。
この二つの要素を除けばまぁ割と普通に楽しめたんじゃないかな。
いや、ぶっちゃけギャグとかまったく笑えなかったけど。
基本女の子がマイペースにキャッキャウフフしてるのを見るのは好きだから。
変態かな恵ちゃん、いいよね。

・DOG DAYS
主人公が男じゃなければなー。
「イケメンが異世界に行ってリア充しました」
とか胸糞わりいだけじゃん。元の世界に帰ってもやっぱりリア充とか死ねとしか。
あと最近の都築さんのセリフ回しが俺と合わないのかな。なんか古臭いというか。
女の子は普通に可愛かった。しっぽ良いよね、しっぽ。
ということで完全に声優アニメでした。

・青の祓魔師
女性ファン狙ってますよ感が気に食わない。
作者女性ということで納得。
ま、ジャンプだな、夕方だな、と。
あと半分、見続けるかなぁ。
日曜午後5時とか大体家にいるから実況しながら適当に流し見する程度かな。

・デッドマン・ワンダーランド
なんか安っぽかった。いろいろと。
可愛い子いないしガン太キモかった。

・緋弾のアリア
つまらんかった。ネタにもなんねー。
つーかもうこういう厨二ラノベ無理っす。
主人公別にウザくなかったしアリアも白雪も普通に可愛かったけどね。
途中2,3話見てない気がするけど何話を見てないか分かりません。

・プリティーリズム オーロラドリーム
男がウザすぎてもういつ切ってもおかしくない状態。
何あのチャラ男ども出す意味ねーよマジで。
アイラとリズムを弄びやがってヤリチン共が死ね。

【X:切った】
・まりあ†ほりっく あらいぶ(6話)
大して笑えなければ可愛くもない。
他のアニメと被ってるしもういいやってなった。

・もしドラ(3話)
・SKET DANCE(3話)
・星空へ架かる橋(2話)
・30歳の保健体育(3話)
・はっぴーカッピ(1話)
・トリコ(1話)
・へうげもの(1話)



今期は下半分くらいほんと適当にながら見してただけなのが多くて感想も適当ですね。
それにしても文句ばっかだなー。
だって最近、リアルタイムでやってるから「じゃあ見るか」ってなるけど録画とかでわざわざ見ようって気にはならないレベルのアニメが大多数なんだもん。
こうやって将来アニメ離れしていくんですかね。

まぁでも今期は割と楽しめたほうです。ってか春・秋はそこそこ頑張ってもらわないと困る。
BD購入候補、1位2位は2クールで貴族じゃないと集められない仕様だからロッテ買ってやりたかったけど、やっぱりお金の問題で無理だよね。
無理すれば買えるけど、イカちゃんとミルキィを我慢したのが今でも効いてる。
あの二つを我慢したのにこれは買うのか・・・?って。
ってことで今期も録画で我慢。

あんまり売り上げ的なことは考えたくない。
だけど2期をやるかは大体売り上げにかかってるわけだし、好きな作品はやっぱり売れて欲しい。
ってことでウィークリーの話題くらいは見ちゃうんだけど。
ISがシュタゲよりも倍売れて、日常・Aチャン・ロッテがアリアに負ける今の流行りがワカラナイ。
(日常は好みが分かれるネタで2クール準角川価格、特典映像が白石だから売れないのもまぁ分かるがw)
ロッテはまなびラインすら超えないとか世の中狂ってるよ・・・
神のみももっと売れてもいい出来なのに・・・
俺の感性、そんなにズレてるとは思わないんだけどなぁ。
人の感性にどうこう言うつもりもないけど、BDを買える貴族様の考えは、わたくしめには分かりかねます。

来期は面白いのはあってもBD購入まではいかないだろうな。
BD購入=イカちゃん・ミルキィ超えだから。
・・・うん。秋に期待。


| アニメ | 03:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春はそこそこ豊作でいいんじゃね?
最近絶対数減ってるからアレだけど割合でみたら半分以上は普通に見ようと思えるからよかった。
バイトしてたらシュタゲAチャンあたりは買ってたかもしれんかったな、俺的には。でも金欠の今に買うとなるとあと一歩足りない・・・どの作品も。

夏は前情報的には見るけど買うか検討するものがまずないレベルだから困る。強いて言うならオーラ的にはアイマスだけど多分買わんし。

逆に秋の激戦区っぷりがヤバイ・・・

| 月蘭 | 2011/07/05 03:07 | URL | ≫ EDIT

>>月欄
ロッテ売れなくてはがゆいが責任感じてる・・・なんとかしてくれ・・・

| 鈴 | 2011/07/05 03:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suzupol.blog34.fc2.com/tb.php/200-79e1ce6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT